西表でサンゴ満喫☆

天気:晴れ
気温:32℃
水温:28-29℃
風向:南東(3m/s)
波の高さ: 1m

 

☆ 野原ドロップ、西表島(15m)
☆バラス西、西表島(20m)
☆ヨナラコーラルビレッジ、小浜島(10m)

 

本日はちょっと遠出して西表島周辺で3本行ってまいりました〜。アーチの中には入口近くにスカシテンジクダイが群れ雰囲気を醸し出し、まるで異世界に迷い込んだような気分になりました☆

 

お天気は超絶晴れ☀!真っ青な空と西表島の山並みがとても映えて気持ちイイ〜!お客様たちは西表島をみて「日本のジェラシックパークだね〜」と言われていました。たしかに恐竜でそう(笑)

 


まずは地形ダイブ。アーチに入り上を見上げると太陽が差し込み光りのカーテンがゆらめいていました。

 


なんとめずらしい〜。ミナミゾウリエビに出会えたチームもいましたっ。

 


2本目は更に北上して、めったに行けないポイントにて♪リーフの上にはびっしりとテーブルサンゴや枝サンゴがあり、その上にはハナゴイ、ハナダイ、カスミチョウチョウウオなどがあちこちで群れておりとっても美しいポイント♡

 



サンゴのなかを覗くとエビ・カニもいっぱいでした。こちらは目がミラーボールなカンザシヤドカリ、ハサミがマダラバージョン。

 


お昼は鳩間島に停泊してゆっくりランチタイム。

 


午後の1本は西表島と小浜島の間にあるポイントにて、どんどん流れが強くなる中、キンメモドキが群れる砂地の根まで頑張って泳いでいきました〜。ハダカハオコゼやオニカサゴなども観察できましたが、終わった後は皆さん泳ぎ疲れてちょっとゲッソリ…。

 


しっかり休んで明日のダイビングに望みましょう〜!

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com