久しぶりの登場♪

天気:晴れ
気温:32℃
水温:30℃
風向:南(8m/s)
波の高さ:1.5 – 2.0 m

 

☆ 名蔵コーラルガーデン、石垣島(12m)
☆ 大崎ハナゴイリーフ、石垣島 (14m)
☆ マンタシティ、石垣島(16m)

 

今日も南風〜。なのでマンタシティまで北上してきましたっ。最近全然見かけてなかった尾無しのマンタに久しぶりに出会う事ができました〜♪かわいそうなことにオスかメスかを見分ける部位が…無くなってしまっているのですが、元気にクリーニングの根をくるくる回る姿に安心しました。

 

午前中の2本は名蔵・大崎にて生物&サンゴダイブ。透明度はイマイチでしたが浅瀬は太陽の光りが入り枝サンゴとスズメダイ達が綺麗でした〜。

 

輪郭線にオレンジラインがまだ残っているお子ちゃまアカククリ。

 

いつも後ろ姿ばかりしかとれないイチゴパンツことマンジュウイシモチは横ショットGET!真っ赤な目も印象的。

 

赤目といえば、こちらもかわいいテーブルサンゴの上に付いているアカメハゼ。

 

モノトーンコーデでいつも渋めにキメていらっしゃいますハダカハオコゼ。口のヘの字曲がり具合が頑固オヤジみたい(笑)

 

ハゼも多種観察できました〜。ご紹介するのは背びれが開くときれいなニチリンダテハゼとテッポウエビと共生するオドリハゼ。

 


ランチ後は川平へ向けて移動。天気も良く青空と合わせた島の写真を皆さん撮られていました〜☆

 

マンタは一枚のみでしたが、始めから終わりまでずっといてくれたので思う存分楽しめましたっ。

 

ダイバーの吐く泡でバブルジャクジーをお楽しみ中の図。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com