リクエストのマンタとコブシメ

2018年3月30日

 

天気:晴れ
気温:26℃
水温:24℃
風向:東北東(7m/s)
波の高さ:2.5 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 名蔵湾センターリーフ、石垣島(30m)
☆ マンタシティ、石垣島(30m)
☆ 大崎ハナゴイリーフ、石垣島(25m)

 

良い天気が続き湿度も低く気持ち良く過ごせています(^o^)

マンタとコブシメリクエストのお客様を迎えて今日も出港です。海は黒潮の接近で青く透明度は特別クリアー!!!いつも濁り気味のポイントも30mは抜けていました!水温もこの時期にしては珍しく24℃まで上がり60分潜っていても寒さは全く感じず快適でした(^o^)

 

まずは名蔵湾から。ここの名物アカククリの群れ。昔は70匹~100匹くらい群れていた日も有りましたが、近年数は減っています。

 

マンタはエントリーしてすぐに一枚登場〜。その後何度も我々の上をぐるぐる旋回してまるで泡で遊んでるような動きを見せてくれました(^o^) 今はシーズン前、不安定な遭遇率のなか会えて良かったです。

 

3本目は昨日全くいなかったコブシメにリベンジです!マンタで運を使っちゃった!? もしくは、今日は当たり日!? ドキドキ緊張しながらのダイビングでしたが、「昨日な何だったの!?」ってくらいに今日は沢山いてくれました。大小オスメス合わせて10匹ほどでした。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com