マンタ、そしてNEWポイントへ〜!

天気:晴れ
気温:30℃
水温:30℃
風向:南(2m/s)
波の高さ:1.5 m

☆ 大仏 、竹富島 (15m)
☆ パナリマンタポイント、新城島 (15m)
☆ 黒島キンメの根、黒島 (12m)

 

本日は、3島めぐり〜〜!まず1本目は竹富島の砂地から♪

タテジマキンチャクダイの幼魚。同種内でも縄張り意識が強い成魚にいじめられないように、全く違った色と模様で幼魚時代を過ごすとの説もあります。

そしてパナリにてマンタポイントに挑戦!今日は最初から最後まで、マンタがい〜っぱい!大きい1枚に負けじと小さい2枚が周りをちょろちょろ♡

こ〜んなに近くを泳いでくれました!^^マンタが居たり居なかったりとあり、毎回ドキドキしながらのエントリーですがたくさん見れてよかった♪

お昼はパナリの港にお邪魔して、ちょこっとだけ上陸。

散策して上った高台から見下ろした景色はとっても綺麗!

今日ご参加の皆様と記念撮影〜!

そして最後はめったに訪れないポイントに行ってみました。メインの根の周りにはキンメモドキ・スカシテンジクダイがこれでもかという程群れていました。

岩陰にはアカシマシラヒゲエビが。手を差し出すと、ひょいっと上に乗りクリーニングしてくれます。無料のハンドスパ、どうでしょう〜(笑)

そしてこちらもクリーニングしてくれるエビ、ベンテンコモンエビ。ハタのクリーニングに大忙しでした。

おまけ☆ふと下を見ると一瞬「オニダルマオコゼ」?!と思っちゃいそうなこの光景が(笑)もちろん、ただの石にちょこんとホヤがくっついているだけですが、思わずパシャリとしてしまったスタッフの1枚でした。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9

www.primescuba-ishigaki.com