スカシテンジクダイに囲まれて

天気:曇り
気温:30℃
水温:28℃
風向:南(5m/s)
波の高さ:1.5m

 

☆名蔵コーラルガーデン、石垣島(18m)
☆大崎ハナゴイリーフ、石垣島(18m)
☆マンタシティ、石垣島(20m)

 

今日はやや曇っているものの、朝からあっつ〜ぅい石垣島。お客様をお迎えするまでにスタッフ汗だくです。でも船が海上に出れば、海風が気持ちい〜い!今日は少人数のお客様での〜んびりと石垣島の王道コースを潜って来ました。

 

コーラルガーデンにはスカシテンジクダイやネオンテンジクダイがぐっちゃり群れています。まるで雲が動いている様です。確実に夏が近づいている感じがします。

 

リピーターさんチームはちょっと深めのガレ場へ。普段は陽が落ちた夕方に見られるニシキテグリ。曇っていたので、ガレ場の間の暗がりからチョコチョコと姿を見せてくれました!艶やかな極彩色のボディと大きな目がカワイイ♡これだけ個性的なデザインで派手だったら体の一部が隠れていても目立っちゃいますね(笑)

 

こちらも極彩色のモンハナシャコ。穴からこちらを警戒しています。目がよくクルクルと回っています。

 

クリクリして特徴的なデザインの目が印象的なヤマブキハゼ。ちょっとカメラを意識しているかのようなポージング?

 

お昼を食べてマッタリした後はマンタを求めてマンタシティへGO!! しばらくウォッチングの根の所で待っていましたが、待ち人ならぬ待ちマンタ来たらず・・・マンタ待ちの間は恒例の?バブルリング講習会。英国からの女性ゲストは小さめですがちゃんとリングが作れるようになりました!パチパチ(拍手)

 

昨日は見られたマンタも今日はNOマンタで残念・・・昨日から潜って頂いている英国からのカップルは昨日マンタシティでマンタを見ていたので「昨日がいかにラッキーだったかが分かった」と言っていました。

 

明日はボートのエンジンメンテナンスの為、ゆいマーレさんに乗り合いさせてもらって出航します!

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com