梅雨らしく

2018年6月13日

 

天気:曇り
気温:30℃
水温:28℃
風向:東北東(6m/s)
波の高さ: 2m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ コモンシコロサンゴの根、竹富島(12m)
☆ 名蔵センターリーフ、石垣島(15m)
☆ マンタシティ、石垣島(18m)

 

今日から今週末にかけては石垣島もついに梅雨らしいお天気に。今週日曜日はハーリー(海神祭)なので港ではハーリー船の練習風景を見ながら出航。朝は少し晴れていたものの、その後はどんより曇り空でしたが船の上は賑わっていました♪

 


まずは竹富島の砂地で小さいもの探し。

 


透明のお腹の中に卵を抱えたミカヅキコモンエビ。よーーーくみると卵に目らしきものが。

 


デコレータークラブ(Decorator Crab/ Achaeus spp.)の一種。海藻を体に貼り付けたカニです。今回は別の海藻に模様替えしてました、夏仕様?(笑)

 


名蔵のセンターリーフにはアカククリをはじめいろんな魚がクリーニングを受けています。

 


オニダルマオコゼの超ドアップショット☆テンジクダイが群れるところにいることが多く、じーーーーっと身を隠し小魚たちが寄ってくるのを待っています。

 


久しぶりに発見。いつも完璧なシンクロナイズのように泳ぐヘコアユたち。

 



マンタポイントでは、最後ぎりぎりでマンタ来てくれましたー。一度に4枚みれたラッキーなチームも☆全員みれて一安心。

 


明日は風が回りそうです。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com