マンタ&コブシメ、大フィーバー!

2018年5月16日

 

天気:晴れ
気温:30℃
水温:26℃
風向:南南東(4m/s)
波の高さ: 1m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 竹富北コモンシコロサンゴ、竹富島(12m)
☆ 灯台下、石垣島(20m)
☆ 川平マンタポイント、石垣島(23m)

 

梅雨入りしても以前お天気続きの石垣島。コブシメもマンタも今日は大フィーバー!!! 出血大サービスでした〜♪

 

もうコブシメの季節は終わったかと思いきや、竹富北のポイントはまだまだ大フィーバーでした。オス・メス合わせて10匹くらいのコブシメがキャベツコーラルの上をわらわらと。少ないメスを巡って仁義なき男の戦いが繰り広げられていました。

 

こちらはそんなオス達をヨソに産卵中のメス。他のポイントでは枝サンゴの間に産みますが、キャベツコーラルの隙間に触腕を伸ばす様子が新鮮です。

 

お昼時は陽射しが真っ直ぐ上から降り注がれます。明るいとトンネルくぐりも更に楽しい♪

 

カクレクマノミのイソギンチャクの裏には親と同じオレンジ色した卵が。赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね〜。

 

今日はマンタシティに向かっている途中でマンタがグルグル回っているのを見つけたので、そこで潜ることに。結果は大当たり〜!4〜5枚のマンタが行ったり来たり。

 

旋回している根では仲良く2匹で登場してみたり。追っかけっこをするように旋回してみたり。プライムスクーバ石垣ダイバーだけで独占しました〜。

 

ボートに戻る前にはアマミスズメダイの群れを前に。大きなマンタと小さなアマミスズメダイの白黒ボディの共演で締めくくりました。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com