北風を避けて離島へ♪

2017年10月10日

 

天気:晴れ
気温:32℃
水温:29℃
風向:北東(7m/s)
波の高さ: 3m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ サブマリン、竹富島(25m)
☆ 仲本ケーブ、黒島(20m)
☆ コモンシコロサンゴの根、竹富島(16m)

 

今日もご参加いただいたお客様はアメリカ、ドイツ、香港と国際色豊かでした〜。北東の風がまだ強かったので離島で潜って来ましたっ。竹富島、黒島は透明度が良いことが多いので気持ちが良いです♪

 


地形はスイムスルー(トンネル状リーフ)やアーチ(光りの差し込む洞窟)や砂地でマクロも楽しめました。

 


アーチの中のネムリブカは今日もせわしなく泳ぎ回っていました。

 


最近同じ場所にとどまってくれているコブシメ。

 


一目じゃ分かりませんが、よーく覗いてみると色々隠れているんです。ウミシダの中にはウミシダウバウオ。

 


イソギンチャクの裏をのぞくとアカホシカニダマシ。なぜダマシ?と思いますが、カニはハサミも含めて脚は5対なのですが、これは4対。ヤドカリの仲間なのにカニに見えるのでカニダマシ…。どうしてもカニにしか見えない。ちなみにタラバガニもこの子と同じで脚が4対しかないので生物学上はヤドカリの仲間なんですって。「へー。へー。へー。」(古い?笑)

 


砂地で顔だけ出していたミナミホタテウミヘビ。こちらも名前はヘビですが魚です。夜行性なので昼間泳ぐ姿は見たことないですが、砂の中には1mほどの体が入ってるのはず。入る時は尾から砂をグリグリしながら入るらしいです。見たい・・・。

 


こちらは昨日のカミソリウオよりも小さめ。3分の1ほどの大きさでした。

 

風よ、はやく収まって〜。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com