英国から

2017年10月12日

 

天気:曇り時々雨
気温:31℃
水温:29℃
風向:東北東(7m/s)
波の高さ:3 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 名蔵コーラルガーデン、石垣島(10m)
☆ 大崎ハナゴイリーフ、石垣島(16m)
☆ 名蔵センターリーフ、石垣島(12m)

 

今日から4日間、イギリスからはるばるお越しのRoyal Automobile Club (RAC) の御一行様がプライムスクーバで潜られます。Welcome to Prime Scuba Ishigaki !! 大きな方が多いので、日本人の私はガリバーの国に来てしまった様な気分が(笑)。

イギリスからの長旅で日本の南の端の方まで来てダイビング、ダイビング後は皆さん少々お疲れ気味〜。初日のダイビングはいかがだったでしょうか?

 

相変わらず風がビュゥビュゥ、波があって透明度も・・・ですが、ラブラブな生物達に出会いました。見つめ合う2匹のイソギンチャクモエビ。

 

こちらは交接中のコイボウミウシ。

 

狭〜い岩の隙間にギュッと体を押し込んでいるタコ。「どうぞ誰にも見つかりませんように」とかくれんぼをしています。

 

イソギンチャクエビのいるイソギンチャク。イソギンチャクエビを撮影するためにライトを使うと茶色く写りますが、ライトを当てない状態だと蛍光色の黄色に見えます。お客様から「鮮やかな黄色いベッドにいたエビは何だ?」と質問されました〜。サンゴとその仲間には蛍光色素を持っているものが少なくありません。なので家で熱帯魚を飼育している人はブラックライトを使っている方もいらっしゃいますね。

 

眠っているアオウミガメの横で眠っているポーズをとってくれたダイバーさん。見るからに気持ち良さそうですね〜。

 

今年の体操世界選手権では白井選手が見事な演技を魅せてくれましたが、こちらは見事な腕立てを見せてくれているハダカハオコゼ。腕をピンと伸ばして後方を高々と上げた姿勢は10点満点?

 

明日も風はおさまりそうにありませんが、にぎやかに出航予定です。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com